始業式 校長先生からのお話し

令和4年度 第1学期始業式(放送形式)
校長式辞

 

 生徒の皆さん、おはようございます。この4月から、校長として着任した大崎です。
 本来ならば、皆さんの前で、令和4年度のスタートにむけての挨拶を行うところですが、今回も放送という形で行わせていただきます。1日も早く皆さんの前で挨拶ができることを願っております。

 さて、令和4年度がスタートし、蔓延防止措置などは解除されておりますが、まだ、感染拡大の可能性は継続しているものと判断せざるを得ない状況であります。しばらくは生徒の皆さんと先生方の安全を最優先に考え、学校運営を行いますので、感染対策等に協力いただけるようお願い致します。

 コロナ禍の制限された生活も3年目に入りました。この経験の中から、多くの感染予防対策の知識を学び、授業や部活動、行事等をただ、中止にするのではなく、できることを工夫して行うという、ポジティブな考え方が大切になると思います。
 私は何事に関しても、このポジティブマインド、前向きに考え進んでいく生き方が好きです。
 これからは予測不可能な時代となり、予想できないことが次々に起こる可能性があります。災害や新たな感染症、今、まさに戦争が起きている国もあります。
 このような時代を生き抜いていく皆さんには、是非、習志野高校の教育方針・目標に掲げる
「困難を克服する逞しい人間」
「平和を愛好する人間」
「個性豊かな文化の創造をめざす人間」となるよう、習志野高校の文武両道の伝統を継承して、豊かな人間性と社会を逞しく生きる力を身につけてください。

 3年生は、自分の進路、夢の実現向けての高校生活集大成の1年であり、2年生にとっては、いよいよ自分の力を思う存分発揮する1年だと思います。
 明日、皆さんがこの習志野高校の門をくぐった1年前、2年前と同様に新1年生320名が入学します。
 在校生の皆さんは新入生の模範として行動し、あたたかく迎えてあげてください。

 それでは今年度、皆さんがポジティブに楽しみながら、学習や部活動で活躍されることを期待して始業式の言葉とします。