進路学習の最前線④ ~広い視野・可能性を見つける夏へ~

6月13日 火

早くも夏の気配を感じさせる気温の中で、学年ごとに進路学習が行われました。

 

3学年:小論文模試

頭を抱えながらも一生懸命文章を構成する3年生の様子が見られました。前回の「小論文書き方講座」を踏まえての実践練習です。3年間継続して小論文対策をしてきたので、きちんと取り組んできた人は成果が見られるはずです。

 

2学年:分野別ガイダンス

人文、語学、法学、理学、体育学などの分野ごとに分かれて学問分野についての講話を聞きました。興味のあることに関する話を聞いて、「ワクワク」していそうな人から「ちょっと違ったかな」という人まで様々でしたが、今後の進路選択に役立ててもらえるといいですね。

 

1学年:教育実習生講話

教育実習生講話を聞いたのは1学年の皆さんです。卒業後間もない習志野高校OB・OGの皆さんですが、「行事を全力で楽しもう」と熱い口調で語りかける話をどの生徒も一生懸命聞いていました。似た境遇で苦労・成功した先輩のお話は、やはりとても参考になりますね。

 

どの学年もこの季節の空気と同じように熱気に満ち、充実した時間でした。