令和5年度 1学期始業式 校長先生の言葉

令和5年度 第1学期始業式(R5.4.6)校長式辞

 皆さん、おはようございます。
 3年ぶりに昨年度末の終業式以来2回目の二学年そろっての始業式を迎えることができました。
 明日、新入生320名を入学式で迎え、3学年、全校生徒が一堂に会する機会も間近であると思われます。
 
 さて、令和5年度がスタートし、長いコロナのトンネルからなんとか脱出できる状況となりました。この4月からは学校生活に関してもマスクの着用を求めないことを基本とし、屋内外問わず、マスクの着用は原則個人の判断となりました。長い間、行ってきた感染対策や健康観察など今までの考え方が変化していきますので、周知される内容を確認して下さい。

 昨年度は学校行事や各種大会等、コロナ禍の中においてではありましたが、多くが行われました。しかし、感染対策を施す中で、すべてがコロナ前の完全な形で行うことが出来ていないのが現実です。今年度からは完全な形を未経験の皆さんに元の形に戻す努力をしていただく必要があると考えています。是非、過去の資料や経験談を参考にしながら、コロナ後の令和5年度バージョンを作り上げて欲しいと思います。

 習志野高校は文武両道の伝統を継承し、豊かな人間性と社会を逞しく生きる力を身につけた生徒を育てることを目標としています。
 皆さんには一流の環境で一流の努力をし、満足できる結果を追求してチャレンジすることと、同時に文武の文の部分、学習や授業をおろそかにせず、バランスのとれた人間として自分の進むべき進路実現を果たして欲しいと考えています。頑張って下さい。
 
 それでは今年度、皆さんがポジティブに楽しみながら、学習や部活動で活躍されることを期待して始業式の言葉とします。