学校からのお知らせ

習志野市役所 クラウドファンディング事業の開始について

 習志野市では、現在、習志野高校で使用しているマイクロバスを買い替えるため、クラウドファンディング事業を開始いたしました。趣旨に御賛同いただき、御支援、御協力賜りますようお願い申し上げます。(問合せ 習志野市 財政課)

 

1.概要

マイクロバスは、現在、部活動の盛んな習志野高校において、遠征や大会への往復に頻繁に使用しておりますが、その頻度の高さから老朽化し、このたび、新しいマイクロバスを買い替えるため、ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディングを開始しました。


2.募集期間:令和5年10月2日(月曜日)から、12月31日(日曜日)まで


3.受付方法:ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にて受付

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2347

4.目標金額:12,240,000円(マイクロバス本体費用(29人乗)、付属品、諸経費。)
(注意)目標金額を達成しても期間中は受付いたします。目標金額を超えた寄附金は、習志野高校応援基金に積み立てし、習志野高校の運営及び施設の整備に活用させて頂きます。

習志野市役所 習志野高校応援基金の設置について

 習志野市では、習志野市立習志野高等学校(習志野高校)を応援してくださる個人又は団体からの寄附の受け皿として、習志野高校応援基金を設置しました。本基金に頂いた寄附は、習志野高校の運営及び施設の整備に係る事業に活用させていただきます。趣旨に御賛同いただき、御支援、御協力賜りますようお願い申し上げます。(問合せ 習志野市 財政課)

 

寄附の流れ等、詳細につきましては、下記URLから御確認をお願いいたします。

https://www.city.narashino.lg.jp/joho/machidukuri/kikin/narakokikin.html

 

 

学校見学ツアーについて

本校では、11月以降に「学校見学ツアー」を実施しています。

本事業は、夕方の17時に学校に来ていただき、入試等に関する説明、個別相談等を行います。また、本校職員がガイドとなって校舎内を見学します。日常の在校生の様子を見ることができ、よりリアルな習志野高校を感じることができると思います。まだ、本校の学校説明会に参加していない受検生は、この機会に参加してください。

習高祭 ~体育の部~ 開催について

天候等の状況を判断し、9月21日(木)の「習高祭 ~体育の部~」を実施いたします。


 なお、今年度も「習高祭 ~体育の部~」は「生徒のみで開催し・公開なし」となりますのでご承知おきください。

台風13号接近に伴う対応について

台風13号により大雨警報が発令されていることにより下記のとおり学校対応といたします。

 

【9月8日(金)の対応】

(1)「自宅待機」している生徒については、公欠扱いとします。

(2)学校に登校している生徒は、時程を変更し授業を実施します。

(3)15:15分からSHRを実施し下校とします。

習高祭 文化の部(文化祭)のお知らせ

習高祭(ならこうさい) 文化の部(文化祭)のお知らせ

 

一般公開:令和5年9月16(土) 9時30分~14時(ただし、受付時間は9時30分~13時30分までです。)

 

*当日は上履き(スリッパ等)をご持参ください。

*自家用車・自転車等でのご来場はできません。

*来校者のマスク着用など、感染症対策にご協力ください。

 

受付では、来場者にお名前等をご記入いただくことになります。

回収した個人情報については、必要な期間保存した後、適正に処分します。ご了承ください。

 

1.当日の受付混雑緩和のため、事前受付を設けましたので下記のQRコードをご活用ください。

  事前受付:9月14日(木)16時まで    https://forms.gle/k8dTugzbHVcqAki38

 

 

2.発表団体のタイムスケジュールについてはこちらです。

       タイムスケジュール

 

問い合わせ先:習志野高等学校 生徒会顧問 林