2022年2月の記事一覧

語学研修 福島県ブリティッシュヒルズ 7/16(金)・17(土)

 令和3年度の国際交流事業として、7月16日・17日で福島県天栄村にあるブリティッシュヒルズへ研修に行ってきました。

 1日目は、チェックインとオリエンテーションを済ませた後、マナーハウスツアーに参加し、その後Lesson 1 Survival English Pre-Intermediateを受講しました。夕食はイギリス式のテーブルマナーでコースディナーを堪能しました。夕食後は自由時間で、英語でのアクティビティに参加したり、パブやジムで思い思いに過ごしたりしました。

 2日目は、朝食後2つのLessonを受講しました。Lesson 2 Travel in Australiaでは、コロナ以前の研修先であったオーストラリアについて学びました。続くLesson 3 Science Challengeでは、遭難した宇宙飛行士(たまご)を地球に無事帰還させるという実験型のレッスンに挑戦しました。チェックインからすべて英語だったので、最初は戸惑う様子も見られましたが、帰る頃にはブリティッシュヒルズのスタッフや先生と積極的にコミュニケーションをとろうとする姿も多く見られ、とても有意義な研修となりました。

 

【ブリティッシュヒルズ外観】

(実は懐かしのドラマ「花より男子」で道明寺の家として登場しています)

 

【チェックインの様子】

(館内に一歩足を踏み入れると、本当に英国に来たかのような気分になりました!)

 

  

 

【施設見学の様子】

(デザインから家具、調度品にいたるまですべて本物!)

 

【スヌーカー体験】

(ビリヤードに似た英国で人気のスポーツです。見た目以上に難しくみんな苦戦。)

 

【1日目のレッスンの様子】

(少し緊張気味だった最初のレッスンも、終盤はみんなノリノリ!)

 

【テーブルマナー講座と食事の様子】

(事前に受けた講習でいざ本番!みんな上手にできていました。)

 

【自由時間の様子】

(部屋に備え付けのガウンを着て気分は魔法使い!)

 

【2日目のレッスンの様子】

(2日目最初のレッスンでは、堂々とオーストラリアについてのプレゼンを行いました。また、続くレッスンでも、滞在中に身につけた英語力を存分に活かし、与えられたミッションを成功させるべくグループで奮闘!)

 

 

【お土産店での様子】

(素敵なお土産に目移りしてしまいます!)

 

【研修認定証の授与と集合写真】

(2日間しっかりと研修を受けて、みんなどこか誇らしげ!英語を話すことに自信もついたようです。)