2022年12月の記事一覧

大晦日

令和4年も本日で終了です!

習高への沢山のサポートに感謝の気持ちで一杯です。

チーム習志野の皆様、習高生の皆さん、良いお年をお迎えください星

 

習高の創設者(習高生リアレポ)

習志野高校の校門周辺には、「白鳥義三郎先生像」というものがあります。この像は創立10周年白鳥さんを再現してつくられました。白鳥さんは初代習志野市長でもあり、習志野高校創立に尽力してくださった方です。創立当時、白鳥さんは期待を込め「習志野の王冠たれ」と述べたと伝えられています。ゼロからスタートした当初は多くの苦労があり、そこから逆境の中を生き延びる「雑草の如く逞しく」という習高精神が生まれました。習志野高校は今年、11月5日で65周年を迎えました。今では、部活動で全国を目指す活気あるふれる公立高校です。これからも習高精神を胸に日々努力していきたいと思います。

 

石碑の文

白鳥さんは「学校は、市の王冠である」とよく言われた。この言葉からの青少年によせられた白鳥さんの限りない愛情と期待をしみじみと感ずる。白鳥さんの習志野高校創立の精神もまたここにあったと信ずる。 ここに創立十周年を迎え、白鳥さんの姿を再現し、その創立の精神を永遠に伝えんとするものである。

 

 2ツ星習高生リアレポ2ツ星 → 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスですキラキラ

先輩のご活躍紹介 その2

いん石ソングで町おこし

市内和菓子店経営の堀先輩と、シンガー・ソングライターの田所先輩は、習高卒業の同級生です。お二人の先輩は協力して2曲のご当地ソングを作成して、町おこしに貢献です。ご活躍の模様やイベントでの披露の様子は下記サイトをご覧ください音楽

 

NHK 千葉NEWS WEBのページ 2022/10/31

【”いん石ソング”で町おこし】

→ コチラをクリック!!

SNS相談@ちば

SNS相談@ちば

LINE、メール、フリーダイヤルで悩みを相談できる「SNS相談@ちば」について紹介したPDFファイルを添付します。冬休み中も相談に応じてくれますので、何か相談したいことがあれば、気軽に連絡してみましょう。

 

2学期終業式 大崎校長先生のお話し

令和4年度 第2学期終業式 大崎校長式辞(放送)
令和4年12月23日(金)

 

みなさん、おはようございます。

行事の多い2学期、また、3年生にとっては進路決定に向けた重要な時期であったと思います。行事は2年ぶりや3年ぶりに通常に近い状況で実施ができました。初めての経験となる行事も、いくつかあったと思います。行事は先輩から後輩へ受け継がれていくものです、今年の経験と過去の資料を基に伝統を継承して下さい。

2022年も後数日、今日は皆さんに平等に与えられた時間、高校生としての時間を大切に使って欲しいという話を1つお伝えします。

では、ここで、「旬」という字を思い浮かべてください。上旬とか下旬の「旬」の字です。私は、何事にも旬があると思っています。旬というとに「食べ物が一番美味しい時期」とか「たくさん収穫できる時期」という意味で使うことが多いと思いますが、そればかりではなく、人間の成長にも旬があるような気がしてなりません。つまり、人間におけるさまざまな成長にとって、それぞれに最適な時機があるのではないかということです。

こんな話を開いたことがあります。子供の運動神経が著しく発達する時期は、10歳から12歳で、この時期をゴールデンエイジと呼ぶそうです。この神経系の発達は12歳でほぼ大人と同じとなるそうです。したがって運動能力の土台を身につけるにはこの時期が「旬」だという事になります。

同じようなことが、人間の学習活動や脳の発達についても最適の時機、つまり「旬」がありそうなことが分かってきているそうです。例えば英語の発音などは小学生の頃、人間の記憶力は、18歳頃をピークとして、その後は、衰退していくと言われています。これに対して、論理的な思考は、もう少し発達のピークが後ろへずれ、ちょうど高校生あたりからが最も充実する時機になっていくと考えられています。つまり、高校の3年間が一生のうちで、記憶力も論理的な思考も共に、最も充実する時機となるわけです。   

皆さんのこれからの長い人生では、様々なことに取り組んだり、物事の判断をし決断をしなけれけばならない場面が数多く出てきます。これらの能力をつける最適の時機「旬」が高校時代であり、人生の土台を作る最も大切な期間ということになります。

「旬」は、学問や運動能力のことばかりではありません。

企業が求める能力として、「基本的な生活習慣」「コミュニケーション能力」「協調性」「責任感」などが必ず上位に上がっています。高校生活において、これらの能力は、授業の中ではのこと、社会の縮図としてのHR活動や部活動を中心とする集団におけるで養われていきます。このような人間関係を豊かにする資質を育てる上でも高校時代は「旬」の時代であるといえます。

ぜひ、この「旬」の時機に大いに学び、大いに部活動や行事を経験し、多くの能力を身につけて欲しいと思います。

新年を迎え、心新たに、3学期の始業式を迎えてくれることを期待します。

体育館 LED照明工事終了

12/21(水) 体育館LED照明工事終了

 

11/24から着工された体育館のLED照明への交代の工事が終了しました。明るいひらめき体育館で部活動や行事が始まりました。キラキラキラキラになった体育館で有意義な青春の時間を過ごして成長して行きましょう!

頑張れ!令和の習高生!

 

防災訓練

12/21(水)全学年 防災訓練

防災総合訓練が行われました。地震が発生して火災が起こった想定の避難訓練です。避難経路の確認や点呼での人数確認が「備えあれば患いなし」に繋がります。災害はいつか必ず起こります。いざという時、自他の命を守れるように、これからも真剣に取り組みましょうにっこり

 

 

12/21 工事のお知らせ

【12/21(水) 15:00~終日 禁止第2駐車場通行止め禁止

電気設備工事のため大型車両が入り15:00~終日の作業が行われます。第2駐車場側の通行は出来ません。正門からの通行をお願いします。

進路実現に向けての取り組み 1年生・2年生

12/20(火)9:00~10:00 各教室

上級学校模擬授業

 

1年生・2年生が学年の枠を越えて、各自の進路目標の体験従業に参加をしました会議・研修大学短大16分野、専門学校8分野、就職公務員2分野で、講師の先生方にご来校をいただき講座を展開していただきました。1年後、2年後に、習高からそれぞれのネクストステージに飛び立つための大事な時間です。小学校の先生になりロールプレイで授業、お菓子作り、深層心理学の最先端、カットマネキンでシャギーカット、グループ討議での語学研修、ワンちゃんのトリミング、、、、講師の先生方から教わる最先端の内容に、参加している習高生も真剣に取り組んでいました。

頑張れ!習高1年生2年生!

                  

習高の学食(習高生リアレポ)

私は、食べることが大好きで入学前から学食を食べることをとても楽しみにしていました。日常の中で何かつらいことがあってもおいしいものを食べると、すべて忘れることができます。習高の学食はボリュームがたっぷりで熱々でメニューも豊富なところが大好きです。食堂の方もとても親切で色々なオーダーにも応えてくれます。おいしいものを食べることはお腹だけでなく心まで満たしてくれます。みなさんもぜひ習志野高校の学食を食べてみてください。

 

1ツ星習高生リアレポ1ツ星 → 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスです