2023年5月の記事一覧

球技祭開催!!

5/26(金) 体育館 全学年

日差しが照りつける中、球技祭が開催されました!

天候にも恵まれ、予定通り男子がバレーボール、女子がサッカーを行いました。各学年のトップを決める熱い戦いが繰り広げられ、体育館、グラウンドともに熱気に包まれるような盛り上がりを見せました。

 

【順位】 1学年 1位『G組』 2位『B組』 3位『A組』 

     2学年 1位『A組』 2位『B組』 3位『E組』

     3学年 1位『C組』『G組』 3位『E組』

             おめでとうございます!! 👏👏

2学年高齢者疑似体験学習

5月8日~12日の1週間、2年生の授業「家庭基礎」で「高齢者疑似体験学習」を行いました。

この体験は、加齢に伴いどのような体の変化が起こるのかを体験し、高齢者の生活について考え、今後どのように自分たちが関わりを持つことが大切なのかを学ぶ学習です。

学習内容は、ペアを作り体験者・介助者の役割を決めて順番に両方行います。

上半身チームは新聞を読む、小銭をお財布から出す、電卓で計算するなど。下半身チームは階段の上り下りや、家庭科研究室のソファと椅子の座り比べなど、校内を周ります。

学習を通じて生徒たちは、「思った通りに動かないことが多く、時間もかかり、こんなに大変だと思っていなかった。」「体験者としても大変さが分かったが、介助者として相手が何を求めているのかを考えて接してあげようと思った。」など、感想を書いてくれました。

今回学んだことを、今後の生活の中で生かして欲しいです。

 

1学年校外学習

4/25(火)

1年生の校外学習は東京スカイツリーに行きました。1年生にとっては高校に入学して初めてのイベントです。徐々に高校生活にも慣れ、クラスメイトとも話せるようになってきました。当日は天気も良く、スカイツリーからは眺めの良い綺麗な景色を見ることができました。

これから様々な行事やイベントが待っています。楽しい高校生活を送っていきましょう!