2022年6月の記事一覧

習高生の活躍5!

6/11(土)~26(日)に行われた千葉県高等学校総合体育大会で、見事2つのチームが団体で優勝し、11名が個人でインターハイに、1名が関東大会に出場します。

男子バレーボール部 2連覇・31回優勝・IH37回目出場!!

 

ボクシング部 学校対抗の部優勝!! ライトフライ級片岡くん、フライ級石田くん、バンタム級島畑くん、ライト級野口くん、ライトウェルター級鎌田くん、ウェルター級仲野くんが優勝しました!

IHには、関東大会ピン級で第5位になった福留くんを含む6名が出場します。

 

柔道部 男子団体準優勝! 男子60kg級近藤くん、73Kg級黒川くん、81Kg級伊澤くん、90kg級菊地くんが優勝しIHに進みます!

 

体操競技部 男子団体で準優勝・女子団体準優勝!

 荻野くんが男子個人総合で、阪田さんが女子個人総合でIHに進みます!

水泳部 今泉さんが女子200m自由形で、関東大会に進みます!

 

習高生の活躍4!

6/3(金)~12(日)まで行われた関東大会で、3つのチームが団体で優勝、2つのチームが個人で優勝しました。

柔道部は、46年ぶり5度目の団体優勝です!!

 

男子バレーボール部は11年ぶり4度目の優勝です!!

 

また、男子バスケとボール部がBブロックで優勝しています。(習高生の活躍3!参照)

 

ボクシング部は、ライトフライ級片岡くん、バンタム級島畑くん、ミドル級靍岡君が優勝し、学校対抗の部は第3位でした。

 

体操競技部は、荻野くんが種目別平行棒で優勝し、男子団体は4位でした

応援ありがとうございました!!

習高動画 千葉ロッテ x 習高吹奏楽部

【ALL FOR CHIBA】

千葉ロッテマリーンズ x 習志野高校吹奏楽部

演奏パフォーマンス ZOZOマリンスタジアム

6月24日(金)オリックス戦で、習高吹奏楽部がグラウンドでパフォーマンスと国歌演奏を行いました音楽

研究授業

5/30(月)~6/24(金)の教育実習期間

14名の教育実習の先生方がチャレンジをした4週間が終了します。 実習の最後は、校長先生はじめ沢山の先生方が見学される研究授業です。毎日、遅くまで授業計画を作り、指導案を担当の先生方に見ていただき、改善点のアドバイスをいただきました。いざ本番の当日は、緊張の中で大汗衝撃・ガーンをかきながら、授業を精一杯に頑張るフレッシュな姿が見られました会議・研修

頑張れ!未来の先生方!

     

昇降口のガラス扉は間もなく一杯

昇降口のガラス扉には各部の活躍報告が掲示されていますが、間もなく掲示するスペースが無くなります花丸夏の大会、コンクールでガラス扉を埋め尽くしましょう!

頑張れ!習高生!

 

   

習高生 科学者 登場

6/7(火)3限目 3年DEGH組生物選択

6/7(火)4限目5限目 3年F組理系生物

6/22(水)3限目 3年ABC組生物選択

 

かずさDNA研究所から講師の先生方をお招きして出前授業が開催されました会議・研修生物実験室には、白衣にゴーグルの習高生科学者が登場です鉛筆DNAの抽出、増殖、検出、PCR検査の技術論など難しい内容に挑戦をしていました理科・実験講師の先生方の説明、サポートがとても丁寧で分かりやすかったので、楽しくチャレンジが出来た習高生科学者でしたキラキラ

         

 

習高動画 それぞれの明日へ

第95回(2016年)全国高校サッカー選手権大会 応援歌

家入レオ -「それぞれの明日へ」(Full Ver.)

 

出来立てほやほやの人工芝グランドでの撮影でした!

習高生の部活動の様子もMVに登場しています!

ぜひご覧ください!

 

習高動画 レッツゴー習志野

【習志野市公式動画】

習志野高校吹奏楽部「レッツゴー習志野 Official Music Video」フルバージョン

美爆音と称される迫力ある習高サウンドをお楽しみください!

教育実習生の先輩からのアドバイス

6/14(火)4時間目 1年生 総合探求 教育実習生講和

 

体育館で集会形式で教育実習生の3名の先生方からお話をいただきました。高校生活の体験、大学生活での目標、習高生としての誇りなど、今後の道標となる貴重な内容でした。1年生の皆さんも、話を聞きながらしっかりとメモを取り自分の財産にしていました。阿瀬知先生、佐藤先生、岡田先生グループありがとうございました。

         

集会の整列が開始チャイムの30秒前に完了しました了解

1年生 選択科目説明会

6/8(水)4時間目 LHR 1年生 選択科目説明会

 

集会形式(普通科6クラス・・・体育館 商業科2クラス・・・剣道場)で2年次の選択科目説明会が行われました。早くも来年の2年、再来年の3年、卒業後の次のステージにつながる大事な選択です。6/16(木)がGoogleフォームへの入力締め切りです。自分の未来をしっかりと考えて選択をしましょう。

本日は1時間目から3時間目までにPTA総会、進路講演会が行われて230名の保護者の皆様がご来校をいただきました。引き続き4時間目は公開授業となり、多くの保護者の皆様のご参観いただきました。