リアルタイムレポート

図書室の紹介(習高生リアレポ)

習高には、立派な図書室本があります。図書室はどこの学校にもあると思いますが、習高の図書室はとても設備が充実していて利用しやすいです。私がおすすめする図書室の魅力は自習スペースです。席、一つ一つに仕切りがついており、机も大きいので、とても集中して勉強できます鉛筆ほかにもとても多くの本や、雑誌が置いてあります。雑誌が置いてあるのはとても珍しいですね!また、まもなく訪れる桜の季節では、校内一の絶景スポットにもなります!とても魅力のたくさんある図書室になっているのでぜひ習高に訪れた際には立ち寄ってみてください。

 

生物部室のアイドル達(習高生リアレポ)

私は一年生の中でただ一人だけ生物部に入っています。生物部では複数の生物を飼っています。私はその子たちについて紹介しようと思います。まずウーパールーパーです。現在はアルビノ、ゴールド、マーブルの三匹がいます。水槽の近くに指を持っていくと私の近くにやってきてくれることがあってかわいいです。次にカメです。生物部で飼っているカメはミシシッピアカミミガメという種類のカメで食欲旺盛な子です。餌をやるとき、前足をバタバタさせることがあります。そのほかにイモリがいます。アカハライモリという種類で、全部で五匹です。今の時期メスには婚姻色というものが出ています。ほかにも生物部の部室にはかわいい子がたくさんいます。文化祭では廊下に展示しますので、ぜひ見に来て下さいにっこり

了解習高生リアレポ晴れ

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスですイベント

 

習友館での合宿(習高生リアレポ)

習高にある習友館(セミナーハウス)はOG、OBの方の寄付金の下で建てられました。50人近くが使用できるミーティングルーム、写真2枚目の広い和室、大きなお風呂などがあり様々な場面で使用されます。長期の休みなどはサッカー部、バスケ部、ソフトボール部などが校内合宿で使います。習友館での合宿は和室に布団を敷き寝泊まりすることが可能です。冷房、暖房の使用もできて快適に過ごすことができます。習高生の皆さんは使用する際には、沢山のOG、OBの方々に感謝の気持ちを持って大事にきれいに使いましょう。

 

NEW習高生リアレポNEW

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスです体育・スポーツ

私たちの学食(習高生リアレポ)

習高には公立高校では珍しい「学食」があります。なぜあるのかというと、10年ほど前まで習高は定時制もあり、そこから夜間に学校へ来る方々のために作られた設備だそうです。その名残が今も残っており、平日の昼食や合宿の食事などに美味しく食べさせてもらっています。習高といえば「部活動」ですが、「学食」も自慢の1つだと私は思います。部活に所属する人がほとんどで、食べ盛りの生徒からはとても親しまれています。メニュー数も豊富でどれもお財布に優しです。朝早くから準備をして、リーズナブルでホットでデリシャスなメニューを作って下さる、学食のスタッフの皆様には感謝の気持ちで一杯です。最高な私たち自慢の「学食」を1度は体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

グループ習高生リアレポイベント

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスですひらめき

サッカー部の戦い(習高生リアレポ)

前シーズンは習高サッカー部の躍進の年でした。インターハイ、選手権では千葉県ベスト4、リーグ戦は1部が2位、2部、4部は1位、3部は4位ですが、最終節までわからない展開でした。ここ数年を見てみても、一番の成績だそうです。もちろん全国大会で躍動するサッカー部も見たかったですが、激戦区「千葉」をこんな素晴らしい成績で終えました。また、すべてのカテゴリーの最終節で勝利というのも実はすごいことです。今シーズンは、全国で活躍する「エンジの戦士たち」を見られるよう、応援してください!!

 

花丸習高生リアレポ花丸

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスです晴れ

美術部の活動場所(習高生リアレポ)

1枚目の写真が習志野高校の美術室、2枚目の写真がその中の一部です。美術部員はいつもこの場所で月~金にかけて好きなように好きな時間だけ美術の活動をしています。月~金の放課後にここを通ることがあったらちらっとでもいいので見てください。様々な人が特色の強い絵を描いています。今の時期はコンテストや目標に向けて各々の部員が精いっぱい頑張っています。美術や絵に少しでも興味があるなら、ぜひこの美術室によってみてはいかがでしょうか美術・図工

2ツ星習高生リアレポ2ツ星

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスですキラキラ

 

定期演奏会の裏側(習高生リアレポ)

習高吹奏楽部は11月下旬に習志野文化ホールで定期演奏会が行われます。2日間に渡り、様々な音楽をお客様に届けている、そんな定期演奏会の裏側を少し紹介していきたいと思います。習高はとても嬉しいことに、様々なコンクールに出場させていただいています。全国大会まで出場させていただきました。なので、定期演奏会の時に吹く曲は夏ごろから練習しはじめています。ですが、習高の定期演奏会は他と一味違った演目もあります。暗い中、光を照らして音楽に合わせて劇を行う、「ブラックライト音楽劇」や、男子のみが行う「男子ドリル」などがあります。コンクールなどの練習もあるため、これらの練習は十月ごろから行われます。

王冠習高生リアレポ王冠

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスです音楽

汗光る青春時代(習高生リアレポ)

習高ソフトボール部は、第39回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会で準優勝というすばらし成績を残しているのです。今はその目標のさらに上「全国制覇」を目標に毎日の練習に励んでいます。ところでどこで練習をしているの?と疑問に思っている人も多いと思います。ソフトボール部は習志野高校から自転車で約8分ほどで到着する小学校が練習会場です。平日は15時30分ごろから練習に取り組んでいます。土日は練習試合が主にありバスなどを使い県外などにも行きます。様々なスポーツが盛んな習高では、毎日いろいろな部活動が活動しています。他の高校では味わえない部活動の楽しさや学校生活が盛りだくさんにあるので、是非興味を持った方は足を運んで見てください体育・スポーツ

1ツ星習高生リアレポ1ツ星

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスですハート

先生役にチャレンジ

1/6(金)学校教育だより No131

「先生役にチャレンジ 習志野高校ニュース」

習志野市教育員会発行

 

学校独自教科の「自己発展学習 数学セミナー」を学ぶ3年生6名が、小学生の数学の授業で先生役にチャレンジです。教えることの難しさを知ることや、小学生から元気をもらえることができた貴重な時間となりました。続きは学校教育だよりNo131の8ページをご覧ください。

 

続きはコチラ!

→ 習志野高校ニュース

創部60周年記念 吹奏楽部

2/11(土)「顧問とゆかいな181人によるワクワクコンサート」

2/12(日)「創部60周年記念特別演奏会」

 

習志野文化ホールにて創部60周年記念企画「顧問とゆかいな181人によるワクワクコンサート・特別演奏会」が行われました。会場にいる全ての方と音楽を楽しんでもらうという企画で、1列目から1番後ろの座席までみっちりとお客様を入れて演奏会を開くことが出来ました。演奏会の様子は、ぜひ吹奏楽部のページをご覧ください。

 

吹奏楽部のページはコチラ!

→  練習日記のページ