リアルタイムレポート

習高の近くの神社(習高生リアレポ)

習高校の近くの通学路には八幡稲荷神社という神社があります。この神社にはお地蔵さんがいて、よく私たちは大会の前にお祈りをしたり、普段の部活や勉強のことでもよくお祈りしたりします。ちなみに私は習高を受験する当日にもお祈りしました。小さい神社ですが、西暦1450年前後に当地に定住していた千葉氏が創建されたと言われている歴史のある神社です。街中にあるこの神社は近隣の子供から大人まで、もちろん習高生にも身近な存在で親しまれています。

 

 

了解習高生リアレポ了解

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスですピース

PTA安全委員会による登校指導

保護者の皆様へ


3月10日(木)にPTA安全委員会の皆様にご協力をいただき登校指導が行われました。マナー・ルールの遵守についての改善が見られ、ほとんどの生徒が交通安全を意識しながら登校できてました。本校でも、担任・生徒指導担当を中心に指導を行っていきますので、ご家庭でも話題にしていただき、引き続きご指導いただきますようよろしくお願いいたします。詳細につきましては、クラスルームにお送りした、PDFファイルをご確認ください。

東日本大震災追悼式

生徒・保護者の皆様へ


令和5年3月11日(土)で東日本大震災発生から12年となります。東日本大震災で犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表するため、午後2時46分に黙祷が行われます。それぞれの場所で周囲の安全を確認して状況に応じた方法で、犠牲になられた方へ黙祷を捧げられますようにお願いいたします。

中高生「SNS相談@ちば」

生徒・保護者の皆様へ


そっと悩みを相談してね 中高生「SNS相談@ちば」についてのお知らせです。思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切です。「SNS相談@ちば」では、LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られずに相談することができます。相談は、外部の臨床心理士等の資格をもったカウンセラーが受けてくれます。相談した内容は、身体や生命に危険がないかぎり、他の人に伝えることはなく、秘密が守られます。

 

第64回卒業証書授与式 校長式辞

令和4年度 第64回習志野市立習志野高等学校卒業式 校長式辞

 

穏やかな春の訪れが感じられる今日の佳き日に、習志野市長 宮本泰介様、習志野市教育委員会教育委員 馬場祐美様 をはじめ、多くのご来賓並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、令和4年度第64回習志野市立習志野高等学校卒業証書授与式を挙行できますことを心より感謝申し上げます。

 

ただ今、卒業証書を授与いたしました314名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今日の卒業の日を迎えるまでには、たくさんの苦労や困難があったことと思います。それらの日々を乗り越えてきたみなさんの努力に対して深く敬意を表します。

 

保護者のみなさま、お子様のご卒業を、心からお祝い申し上げます。立派に卒業の日を迎えられたお子様の姿に、感慨もひとしおのことと存じます。この場をお借りいたしまして、これまで本校にお寄せいただきましたご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。

 

さて、みなさんは3年前、大きな期待を胸に入学をしました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により臨時休業でのスタートを余儀なくされ、その後も今まで当然であった日常や学校生活が一変し、多くの行事や経験の機会を奪われました。大変悔しく、無念な思いをされたことでしょう。本日、高校を卒業し新たなスタートを迎える皆さんには、この経験を過去のものとして、ポジティブに自分の夢の実現に向け前進してくれることを期待します。

 

さて、私たちが生きる社会の現状は、戦争や紛争が起きている国があったり、大きな自然災害等の心配がささやかれ、予測不可能な時代であるといわれています。この先、現存する職業の多くがAI化され、我々、人間に求められる能力も変化することが考えられます。このような時代を担う皆さんに二点お伝えし、餞の言葉とします。

 

一つ目は「健康」です。健全な肉体には健全な精神が宿るとの言葉通り、まずは健康でなければ、どんなに高い能力や技術を持っていたとしても十分にそれを発揮することは出来ません。また、健康であれば、前向きな発想、バランスのとれた判断、良い人間関係も維持できます。長い人生を歩き通すには、まず、精神的・肉体的に健康でなければなりません。しっかりと自己コントロールをして健康を維持して下さい。

 

二つ目は「良好な人間関係」を作る能力の重要性です。有名な学者であり哲学者でもある方の言葉に「人の成功の八十五%は、人とうまく交流していく能力によるもので、専門知識は十五%位の意味しか持たない」というものがあります。知識や能力があり、誰にもひけをとらないといっても、それだけでは成功につながりません。成功するためには、良好な人間関係を作り人に好かれるということが大切だということす。どんな仕事でも一人でできるものではありません。他人の協力があって初めて成し遂げられるものではないでしょうか。どうか良い出会いをし、好ましい人間関係を作り上げて下さい。

 

習志野高校で精進した皆さんは、基礎的人間力、すなわち体力や精神力、忍耐力、集中力などは十分に鍛え上げられているはずです。これからは、前述した内容に加え、得た情報を正しく判断し、考え、表現し、発信する力を高め、社会に貢献できる人間として活躍してくれることを期待します。今後とも本校職員一同、卒業生の行く末を見守ってまいりたいと存じますが、保護者の皆様におかれましても、習志野高校の応援団としてお心を寄せていただければ幸いです。

 

最後になりますが本日ご臨席を賜りました、多くのご来賓の皆様に感謝申し上げ、式辞と致します。

 

令和5年3月8日

習志野市立習志野高等学校   校 長  大崎 栄貴

3年生登校日 表彰式

3/7(火)3年生登校日

3年生登校日で、卒業式の予行、同窓会入会式、表彰式が行われました。表彰式では、3年間の努力の成果の皆勤賞82名、部活動での成果の外部団体表彰などで、沢山の生徒が表彰をされました。明日は、いよいよ本番の卒業式ですお祝い

    

三面あるテニスコート!(習高生リアレポ)

習高には公立高校では珍しい、テニスコートが三面あります。三面あることによって、たくさん練習することができます。コート数が多いため練習試合、大会の会場によくなるので、いろいろな人と試合ができ、たくさんの経験を積むことができます。先輩後輩の仲もよく、いい雰囲気で部活を毎日しています。もう少しするとコートの張替えがあるので、楽しみにしています。三年生になると体育でテニスができるので皆さんもやってみてください。

 

合格習高生リアレポ花丸

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスです王冠

 

茶道部の紹介(習高生リアレポ)

茶道部は基本的に毎週木曜日の放課後に作法室で活動をしています。活動内容は、外部から来ていただいている先生にお稽古をつけていただいて、茶道を学んでいます。1月19日には、地区交流茶会に招いていただいて、千葉県立市川南高等学校の茶道部のお点前を頂戴しました。他にも、生徒の要望と予定の都合が合えば、お菓子作りを調理室で行っています。上記の写真にあるような和菓子ノ他に、クッキーなども作りました。茶道部は1年生1人。2年生1人、3年生1人の計3人で活動をしています。

 

お知らせ習高生リアレポお知らせ

→ 情報Ⅰの授業で作成した習高生による習高トピックスですキラキラ